社会福祉法人 寿光会│りんどうの里│兵庫県│三木市│特別養護老人ホーム│ケアハウス│ショートステイ│居宅介護支援事業所│グループホーム

qrcode.png
http://rindounosato.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人 寿光会
〒673-0506
兵庫県三木市志染町四合谷字伊賀ノ垣341番地
TEL:0794-84-0237
FAX:0794-84-1629
----------------------------------------
りんどうの里、特別養護老人ホーム、ケアハウス、ショートステイ、居宅介護支援事業所、グループホーム
----------------------------------------
 

 マンスリートピックス

  • ホーム  > 
  •  マンスリートピックス
 

マンスリートピックス

マンスリートピックス
フォーム
 
レッツアタック!
2017-10-18
 今日は、第11回お達者杯争奪 風船バレーボール交流会
 
が行われました。
 
お揃いのユニホームに身をつつみ、気合いを入れて、いざ出陣!!
 
会場の吉川体育館までの間に気合いを溜めて、試合が始まると一気に放出!
 
今大会のスローガン
 
~老いたって、車椅子だって、レッツアタック~
 
の通り、みなさん車いすから、レッツアタック
 
応援団も力いっぱい声援を送り続け、白熱した? 試合が展開されました。
 
みなさんスポーツの秋を満喫されて、施設に戻ってこられました。
 
ですが、今回は、会場が遠かったため往復でみなさんお疲れ模様でした。
 
参加されたご利用者さま、職員のみなさん、お疲れさまでした。
 
今日は、ゆ~っくりお休みくださいね~ 
 
 
 
 
 
 
 
さては、南京玉すだれ~♪
2017-10-11
 今日は、みの川せせらぎ会のみな様が来てくださいました~
 
まずは、銭太鼓のリズムに合わせて、長生き音頭 
 
続いて、ハーモニカで「里の秋」、「夫婦坂」を演奏してくださいました。
 
手品、どじょう掬い、銭太鼓と次々に披露してくださいました。
 
利用者さんもリズムに合わせて、手拍子したり、歌ったりと楽しんでおられました。
 
そして、本日のメインであります
 
南京玉すだれ~
 
みなさん一度は聞いたことがあるリズム
 
さて、さて、さてさてさてさて、さては南京玉すだれ~
 
に合わせて、すだれが色んな形に変化!!
 
中でも、「明石海峡大橋!」は、初めて見ました!
 
会場を所狭しと歌って踊りながら回ってくださったり、
 
皿回しをさせてくださったりと、会場一体となって楽しませていただきました!
 
 
 
 
 
ご長寿バンザイ!
2017-09-09
 今日は、「敬老祝賀の集い」で、みなさまのご長寿のお祝いをしました! 
 
今年は、白寿(99歳)2名、卆寿(90歳)5名、仐寿(80歳)2名、喜寿(70歳)1名
 
そして、100歳以上の方が8名の合計18名の方々のお祝いをさせて頂きました。
 
花束や写真をみなさまにプレゼントさせたいただき、たいへん喜んでいただけました。
 
みずき会のみな様には、お祝いの舞をご披露いただきました。
 
祝賀会の後は、別室にてケーキバイキング
 
ご利用者さんもご家族さんも、楽しくお話しされておりました。
 
 
みなさま敬老の日 おめでとうございます!
 
これからも、みなさまが毎日楽しく健やかに過ごされることを願っております!
 
 
 
琴の音~ ♪
2017-08-09
 今日は、素晴らしい琴の音を響かせに大正琴 友和会のみなさんが来てくださいました。
 
大正琴は、大正元年に二弦琴をもとにタイプライターのキーをヒントに発明されたもので、
 
馴染みのある琴とは、見た目も音色も違ったものでした。
 
最初は静かに聞いておられるだけでしたが、「影を慕いて」を披露してくださった際には、
 
懐かしかったのか、みなさん歌っておられました。
 
その後、「昴」、「ふるさと」と全9曲を披露してくださいました。
 
アンコールにも快く応えてくださり、ご利用者さまの希望で、「我は海の子」を
 
もう一度演奏していただきました。
 
 
 
第17回りんどうの里 夏祭り
2017-07-26
 今日は、りんどうの里の夏まつりでした~
 
準備の段階では天気を心配しておりましたが、とても良い天気での開催となりました。
 
始まる前からたくさんの方が受付に並ばれて、始まるのを今か今かと待っておられました。
 
理事長の挨拶で幕が開くと
 
株式会社二助企画さんによるモンキー・パフォーマンス 
 
夢工房さんの太鼓演奏
 
遊舞連さんの阿波踊り
 
と、次々にご披露いただき、みなさん楽しんでおられました。
 
続いて、みなづき会さんによる盆踊りでは、利用者さんをはじめみ~んなで踊りました。 
 
たこやきや焼きそばの屋台も大好評で、あっという間に売切れでした
 
そして、みなさんお待ちかねのお楽しみ抽選会 
 
自分の名前が呼ばれるのを心待ちにしておられましたが、結果はいかがでしたでしょうか
 
 
ご出演いただいたみなさま
 
ご協力いただいたボランティアの方々
 
ありがとうございました!
 
そして、今日の日のために準備した職員のみなさん
 
お疲れさまでした!
 
みなさまのお蔭で、事故もなく無事に終えることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<<社会福祉法人 寿光会>> 〒673-0506 兵庫県三木市志染町四合谷字伊賀ノ垣341番地 TEL:0794-84-0237 FAX:0794-84-1629